レッドビーシュリンプ飼育してみた

メダカの卵をもらったぞ!

お久しぶりです
redbee349か379かそこらへんです。

メダカの卵をいただきまして。
近所のペットショップでサテライトがセールしてたので購入し、
ふ化させていました。

IMG_20170320_173251-2_convert_20170321001058.jpg

どこにいるか分かりますでしょうか?
あ、一匹ふ化したと思って数分おきに見ると、
どんどん数が増えて4匹までは確認できました。

ここまでがテンションのピークよ!
家族を駅まで迎えに行って帰ってからダッシュでサテライトをのぞき込むと
姿が見えません。

どこ行ったんだと探してみると。

「小さすぎてスリットの隙間を抜けて水槽に落ちて行ってるw」
マジでサテライトの意味ねーわ・・・


幸いにも水槽には稚魚を捕食する魚はいないのですが、
餌が与えられないんですよねー
小さくてどこにいるのか分からないのと、浮草が増えすぎて。


稚魚は二日後くらいから頻繁に餌を与えたほうが良いと書いてましたが、
もうどうしようもありません。

慌ててサテライトを仕舞い、ペットボトルに卵を移しました。


え?レッドビーシュリンプはどうしたって?
ここは平和なメダカブログですよ。


IMG_20170320_173337_convert_20170320185533.jpg
  1. 2017/03/21(火) 00:20:31|
  2. メダカ
  3. | コメント:0

年末大掃除

みなさん、こんばんは。
redbee379です。

前回の更新からもう一か月かよ・・・
家族が年末大掃除しているので、
僕だけ何もしないというのもばつが悪く。

俺も掃除するか・・・
水槽汚れ
というわけで、なぜか水槽の掃除を始めました。
上画像の左半分が歯ブラシでガラスを擦った後です。

ちょっと分かり辛いかな。
右側は茶色がかっています。

てかさ、1ヶ月前までは水槽に三匹しかいなくて
ガラス面もそんなに汚くなかったんだけど。

エビの数増やすと一気にコケが出てきました。


浮草
うーん、酷い・・・
水槽を上から写真撮ったものです。
浮草で覆われています。
この浮草がね、ソイルまで根を伸ばすんですわ。


redbee01.jpg
一旦、水槽内の水草を取り除きました。
餌を入れたときよりも高速でツマツマしています。
浮草とマツモないほうが見やすくてええな・・・


マツモ神
我が家に来て1年半くらいかな?
マツモ神様。

水槽から取り出すときにブチっ、ブチっとその御身体が切断され申した・・・
40cm水槽の蓋の上で何度巻いただろうか。
恐らく僕の身長より長く、180cmはあるのではなかろうか。


・・・
・・・
・・・

水草戻した後の写真撮り忘れ申した・・・
  1. 2016/12/30(金) 23:11:30|
  2. レッドビーシュリンプ
  3. | コメント:2

半年ぶりの水質検査

こんばんは。
redbee379です。

今日はね、半年ぶりwに水質検査をします。
正直、さっさと水質検査試薬を使い切りたいのが半分、
そして純粋に足し水のみの半年経過の水質ってどうなってるのだろうというのが半分。

以前、ソイルの効果について記事を書きました。
僕が勉強した結果によると、
ソイルが陰イオンで陽イオンを吸着する。
その際、イオン交換で電荷が大きいものを吸着し、代わりの陽イオンを放出する。
よって、水素イオンが放出された結果、水質は酸性に傾くだったかな。

そう考えると、水槽立ち上げから一年経過する水槽は既に中性に近いのか。
それともなんだかんだエビの排泄物等で弱酸性を維持しているのか?
※どこかのサイトで魚の餌や排泄物で徐々に酸性に傾くという記事を見た記憶があります

どうなんでしょうか?

半年ぶり水質検査
やべぇ、光で全然見えない、ごめんなさい。
今、手元の試薬を確認します。

まずは、一番興味があったpHですが、酸性だわ
予想を遥かに超える酸性具合。
そして軟水。

亜硝酸塩は真っ白・・・
これは良い水槽ということだったかな。

ビックリしたのが硝酸塩。
試薬の色だけ見るとSafe。
もう少し濃くなるとwater changeと記載されている色です。

エビを入れる前に水槽掃除して1/3ほど水替えしましたが
結構硝酸塩がたまっているいるようです。

結論としてはソイルの効果が効いているのか、
飼育環境で酸性に傾いているのか・・・分かりませんでしたw

あからさまな変化を確認できたのは硝酸塩がたまっているということ。
・・・水替えしよ。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/28(月) 19:20:22|
  2. 水質
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ