レッドビーシュリンプ飼育してみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一年前の水槽と一週間前の水槽の水はどっちが美味いのか?

こんばんは。
redbee379です。

現在、40cm水槽と30cmキューブ水槽の二つ所持していますが、
40cmの水槽は隙間がほとんどないフタです。
角にホースとか入れるためのちょっとした隙間が空いてるだけ。

それに対して30cmキューブ水槽のフタは結構隙間があります。
水槽の付属品なのですが、初見はフタ入れ間違えてると思ったほどでした。

隙間があると滅茶苦茶水の減りが早いです。
一週間で目に見えるほど減るので足し水しています。
40cm水槽は月に2回ほどしか足し水しないのに。

メンドクサイナーと思いながら両者の水槽を眺めていると。
結構水の色というか感じが違うんですよね。
一年経過した水槽
上の画像が一年経過した水槽です。
なんというか淀んだ感じがします。
水草もボーボーですし。
一見、生き物が見えませんがこの水槽はメダカの稚魚を入れています。


一週間ほどの水槽
それに対して立ち上げ一週間の水槽です。
すごい水がクリアな感じです。
高音が効いてるというか、エッジが効いてるというか。

毎日が新しい発見で楽しい小学生、何をやっても楽しいと思えない中年みたいな水槽です。

元は同じ水道水なんですが、ちょっと水質検査をやってみましょう。
水槽の水質比較
右が立ち上げ一週間の水槽です。
画像ではほとんど違いがないようですが、肉眼でもさほど違いはありません。
KH(炭酸塩高度)のみがハッキリと違います。

立ち上げ一年経過の水槽のKHが8dほど。
一週間経過のものは0dに近いです。


この値がなんだろうと、取説を見直してみました。
・この値が高くなるほど、水はアルカリ性になりやすくなります。
すなわち、pHが高くなりやすくなります。

マジかよ!
これはソイルの効果が切れてきている示唆でしょうか?
pHの色だけ比較してもそんなに両者変わりないですが、
いつアルカリに寄ってもおかしくないってことですね。


化学的根拠としてはやはり両者の水は多少は違うものと証明されました。
ですが人間は五感の要素も重要となります。

私事ですが先日、「酒盗」なるものをスーパーで半額で手に入れました。
これは文字通り酒を盗みたくなるほど美味いという経緯が名称にあるようです。

私はいわゆる下戸なのですが、それでも家族の酒を盗むのか
全くでない答えをスーパーで探していましたが、晩にはすぐ解けました。
「辛い、お茶が欲しい」
しかしながら皆さんもご存じのとおり、
わたくしは頓知が働く人間でして・・・

これ、お茶漬けにすれば最強じゃね?と思いつきます。
すぐに白ご飯の上に酒盗をのせ、お茶をかけます。

「・・・色合いが悪すぎる、くそ不味そう」
いや、味覚としては美味いのでしょうが、見た目が悪すぎる。
酒盗って赤いんですよ。
その赤みがご飯全体に広がって・・・

まさしくこれが、カレー味のうん○。
かなり我慢して食べましたw

カレー味の○んこ、という言葉の意味を知りたい方は
ぜひ、酒盗のお茶漬けを試してみてください。
イカの塩辛なんかでも代用可能です。

すみません、長くなったので結果はまた明日にでも・・・


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9202012534192555"
data-ad-slot="6969063628"
data-ad-format="auto">

関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/10(月) 19:17:51|
  2. レッドビーシュリンプ
  3. | コメント:0
| ホーム | 水草を第四種郵便で安価に送付する方法>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。