レッドビーシュリンプ飼育してみた

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水草を第四種郵便で安価に送付する方法

こんにちは。
redbee379です。

今日は水草を第四種郵便で安価に送付する方法を記しておきます。


・第四種郵便の料金について


第四種郵便は定型外郵便よりも送料が安いです。

定型外郵便で50g内が120円ですが、
第四種郵便は72円になります。

この第四種郵便はなんでも送付できるわけではなく、用途が限られています。

植物種子・苗などはこれに該当するため安価に送付することができます。



・送付準備


自分が送付するのに利用しているものを紹介します。
まずは新聞
新聞
この上に水草を置いて包んでいます。
キッチンペーパーでもなんでもいいですが、用意しやすいもので。

ポイントとしては水を切って包んだほうが良いです。
最初は新聞自体に水を含ませていたのですが。
以下の理由より、水を切って入れています。

・水漏れの防止
・重量を軽くするため

最初は送料が110円かかってましたが、
水を切ることで72円で送付できました。

また水漏れは他の郵便物を濡らしてしまうという最悪の事故原因となるので、
なるべく切ったほうが良いです。




次はジップロックです。
ジップロック
単純に水漏れ防止のためです。
最初はスーパーで肉や豆腐を入れる薄々の袋に入れてましたが、
破れやすく水漏れが心配なので思い切って購入しました。



100枚入りなら一枚あたり6円程度になります。
10枚入りとかだとコストが高くなるので、自分は100枚入りを買いましたが、
これって消費しなきゃいけないってことなんだよなぁ・・・






そしてフードパック
これは水漏れ防止と、潰れ防止のためです。
フードパック
これも100枚入りがコストパフォーマンスが良いのですが。
蓋が閉まるタイプと閉まらないタイプがあります。

お祭りで売ってる焼きそばのタイプだとフタが閉まらないので、
輪ゴムでとめてるタイプですかね。
それだと潰れは防止できますが、水漏れ防止にはならないので少し注意が必要です。


見分けとしては上記画像の右下と左下が「つまみ」のようになっているというか。
下記画像ははめ込みできないものです。
蓋を閉じた場合の隅のところがツルッとしているというか。

今、ブログ書きながら思い直すとジップロックで水漏れ防止できてるので、
コストパフォーマンス最安目指すならフードパックは、
蓋がはめ込みできない物でも良いかと思います。





最後に封筒です。
A4封筒
第四種郵便は封筒に「第4種郵便物・農産種苗」の表示を朱書する必要があります。
そして後述しますが、封筒の中身が見えるように開封しておく必要があります。
単純に送料が安いため、ズル防止だと思います。


封筒自体はヤフオクなんかでもよく使用するし、
100枚入りでも使い切れる気はしますねw


自分は全てホームセンターと業務用の包装とかを売ってるお店で揃えて、
コストは一通当たり50円未満に抑えることができました。
送料合わせると120円ほどですね。



・水草の梱包について


水草の送付方法_第四種郵便1
新聞に水を軽く切った水草を置きます。
ポイントは中身が見えるように新聞で完全に包んだりはしません。
画像のような感じで。


水草の送付方法_第四種郵便2
ジップロックの中に入れて口を閉じます。
絶対に水が漏れないようにしっかり閉じましょう。
空気もある程度抜きます。
最大4日ほど送付日数がかかったことがありますが、
問題なく届いたようです。


水草の送付方法_第四種郵便3
それをフードパックに入れてパチンッ!
僕は水草をフードパックに入れて、最後にジップロックに入れたかったけど、
ジップロックのSサイズだと小さくてこの形になりましたw


水草の送付方法_第四種郵便4
第四種郵便は郵便局の方で中身を確認する必要があります。
よって、画像のように封筒をハサミで切ってます。
切り口は破れやすいのでセロテープで補強してます。


あとは、郵便局に行って植物の苗を送りたいので第四種郵便お願いしますと宣言しましょう。
今まで3か所の郵便局に行きましたが、どこの郵便局も
「第四種?ちょっと待って」と色々調べたり聞いたりしてましたねw
なかなか植物を送る人はいないみたいです。

今では仕事ですか?って聞かれるくらいになりましたがw

水草売って水槽買う
というわけで水槽が水草ジャングルになっていたので、
ヤフオクで1/3ほどの水草を売った結果、余裕で30cmキューブ水槽と周辺機器を購入して
お釣りが出てしまうほどでした・・・


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9202012534192555"
data-ad-slot="6969063628"
data-ad-format="auto">

関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/01(土) 17:19:54|
  2. 水草
  3. | コメント:0
<<一年前の水槽と一週間前の水槽の水はどっちが美味いのか? | ホーム | やっとメダカの稚魚が餌食べ始めたぞ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

