レッドビーシュリンプ飼育してみた

半年ぶりの水質検査

こんばんは。
redbee379です。

今日はね、半年ぶりwに水質検査をします。
正直、さっさと水質検査試薬を使い切りたいのが半分、
そして純粋に足し水のみの半年経過の水質ってどうなってるのだろうというのが半分。

以前、ソイルの効果について記事を書きました。
僕が勉強した結果によると、
ソイルが陰イオンで陽イオンを吸着する。
その際、イオン交換で電荷が大きいものを吸着し、代わりの陽イオンを放出する。
よって、水素イオンが放出された結果、水質は酸性に傾くだったかな。

そう考えると、水槽立ち上げから一年経過する水槽は既に中性に近いのか。
それともなんだかんだエビの排泄物等で弱酸性を維持しているのか?
※どこかのサイトで魚の餌や排泄物で徐々に酸性に傾くという記事を見た記憶があります

どうなんでしょうか?

半年ぶり水質検査
やべぇ、光で全然見えない、ごめんなさい。
今、手元の試薬を確認します。

まずは、一番興味があったpHですが、酸性だわ
予想を遥かに超える酸性具合。
そして軟水。

亜硝酸塩は真っ白・・・
これは良い水槽ということだったかな。

ビックリしたのが硝酸塩。
試薬の色だけ見るとSafe。
もう少し濃くなるとwater changeと記載されている色です。

エビを入れる前に水槽掃除して1/3ほど水替えしましたが
結構硝酸塩がたまっているいるようです。

結論としてはソイルの効果が効いているのか、
飼育環境で酸性に傾いているのか・・・分かりませんでしたw

あからさまな変化を確認できたのは硝酸塩がたまっているということ。
・・・水替えしよ。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/28(月) 19:20:22|
  2. 水質
  3. | コメント:0

半年ぶりのエビ団子

こんばんは。
redbee379です。

前回、レッドビーシュリンプを新たに購入しました。
以前のように抱卵個体ガー、稚エビガーとか、
3桁に増やしたいという雑念wはないのです。

ですので思い切ってメダカも一緒に飼おうかなと。
そう考えていました。
レッドビーシュリンプはセール対象でお安くなっていたのですが、
メダカはセール対象外だったので、とりあえずエビだけ購入。

久しぶりに水槽が賑やかになりました。
根につかまるレッドビーシュリンプ
浮草の根っこに揺られるレッドビー。
根っこは細くかなり無理がある体勢です。
実は何度か足を踏み外して落下する姿を目撃しています。

落下の途中で体を反転させ着地するのかと思いきや、
そのまま足をバタバタさせながら落ちていく様は笑えます。

レッドビーエビ団子
半年ぶりのエビ団子じゃぁ( ゚Д゚)
うーん、見てると増やしたくなってきましたw
雑念は振り払えないのか・・・

というわけでメダカとの混泳は一旦保留・・・

次回は半年ぶりの水質検査かな?
ソイルの力で弱酸性の水質を作ってましたが、
どうなっているのでしょうか。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/25(金) 21:33:15|
  2. レッドビーシュリンプ
  3. | コメント:0

レッドビーシュリンプ始めました

みなさん、こんばんは。
redbee379です。

前日、水槽の手入れをして綺麗になりましたが、
そもそもエビが数匹しかいないので、見応えはありません。

久しぶりに熱帯魚屋に向かいます。
「うっ、まじかよ。セール中じゃん」

レッドビーシュリンプが通常価格より安くなっていました。
JCBギフト券が余ってるので店員さんに伺うと、使用可でした。

ギフト券ずっと財布に入れてるけど使う機会ないんですよね。
沸々と飼育熱が上がります。

redbee001.jpg
やっちまいました。
来年もまた夏は来るというのに。


redbee002
あかんw久しぶりすぎて画像も満足に加工できません・・・
大きすぎw

60cmほどに伸びているマツモ神をツマツマするレッドビーシュリンプです。
約半年の間、全く手入れしてませんが、相変わらずマツモ神は枯れることなく
輝かしいほどの緑色。
ウィローモスは茶色で汚くなっています。
浮草も2つ浮かべていたのが半年で水槽の半分を覆い尽くすほど増えています。

それではまた。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/23(水) 00:25:26|
  2. レッドビーシュリンプ
  3. | コメント:0
次のページ