レッドビーシュリンプ飼育してみた

ついにモスラ子ちゃんからふ化したぞ!

どうもみなさんお久しぶりです。
redbee379です。

久しぶりのブログ更新となりました。

「ネタ切れ」
「ブログ書くのめんどくさい」
「ゲームはまった」
お・・・おぅ、いずれも正解ですが・・・

DSC01889_20160430.jpg
う・・・何も見えねぇ。
実はここ最近ほとんど照明を点けていない状態です。
よって水槽の状況はあまり把握してません。

どうしましょう怪物とか出て来たら。
さて、なぜ照明を点けていないのか。

それはあいつが浸食してきたからです。


成長が早いマツモ神
一見、綺麗に見えるマツモ神。
マツモは成長も早く、コケが付きにくい。
そう思っていた時期が僕にもありました。

この神に邪悪な精神は乗り移りました。
そして、神は堕天使マツモと姿を変えてしまったのです。

一体何が足りなかったのか。
信心なのか・・・(錯乱

堕天使マツモ
画像だと分かりにくいでしょうか。
濃い緑色のコケは分かりやすいです。
綺麗に見えるマツモの葉?全体にベットリとコケが付着しています。

水槽の上側のマツモは綺麗なんですが、
下側はコケに覆いつくされています。
なぜこうなってしまったのか。

現在もまだまだコケの勢力は衰えません。
完全に遮光したほうが良いのかな。


レッドビーの餌、ケール
さて、ブログで記載したかどうか失念しましたが。
畑でケールを栽培し始めました。
もちろん無農薬!
虫食いの跡もあります。

元々、栽培に失敗したほうれん草が畑にあり。
それをレッドビーシュリンプに与えた流れで
ケールを栽培始めました。

脱線しますが、無農薬の野菜というのは、
虫が付着しまくります。
ナメクジ、アブラムシなどが沢山。
フンも付着しまくりなので、よーく水で洗わなければなりません。

一時期、無農薬野菜が流行ったりしましたが、
「無農薬なめんなよ」と感じます。
無農薬の野菜見ると、
苦手な人は口にできないからw

スーパーで売ってる虫食いがないものは無農薬と記載されても
微量の農薬を使用してるケースが全てだと思います。

うちの山でシイタケ栽培してるのですが、
シイタケの傘の裏のヒダヒダにウジ虫産み付けられてます。
もちろん、山のハエなんで汚くないです。
シイタケ塩水に浸けるとウジが出てきます。

スーパーで売られているのはもちろん管理して
栽培してるので問題ないですが、
露店っていうのかな、田舎で無人で売ってたり
人からもらったりしたものは
塩水浸けたほうが良いかもしれません。

さて、ほうれん草と比べてレッドビーシュリンプの
食いつき評価はどうでしょうか?


ケールを食べるレッドビーシュリンプ
まぁ、普通に寄ってきてます。
ちょっと固めに茹ですぎたかな。
なんか質感が堅そうw

畑にたくさん植えているので
当分はケールがメイン餌になりそうです。



さて、約一か月前にエースが抱卵と書きました。
昨日、レッドビーシュリンプにケールを与えたときに
ふ化してるか確認を試みました。

しかし、モスラ子ちゃんは全く出てきませんし、
探しても見つかりません。
経験上、これはふ化はもうすぐの証。
もしくは☆になってるか・・・

少し心配になりながら本日確認すると。
モスラ子ちゃん
見つけた。
元気に動き回っています。
前日見つからずからの翌日動き回り。
これは間違いなくふ化してますね。

毎日ブログ書くのも良いけど、
ある程度期間おいて書くのもええですね。
もうちょっと考えてネタ絡ませながらだと筆が進みそうです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/30(土) 23:30:17|
  2. レッドビーシュリンプ
  3. | コメント:0

最後の四天王、夏の水温

みなさん、こんばんは。
redbee379です。

ずいぶん昔の記事でレッドビー界の四天王が登場しました。

この四天王も残すところあと一人倒せばクリアとなります。
春の水温
正直、今までは全く気にすることがなかったのですが・・・
暖かくなったなぁと水温計をのぞくと24℃。

ヒーター設定は23℃なんですよね。
既に1℃オーバーしとる・・・

とりあえずの水温対策として
ファンを購入すべきだろうか。

クーラーも5000円弱で手に入るようだし、
使ってみてもブログネタに良いかもしれない。

いずれにしてもエアコンを使えば最後の四天王に
負けることはない。

まぁ最後の四天王、夏の水温以外に
裏ボスが存在するんですよね。
ハッキリ言ってこの裏ボスこそが最強。

現段階でこのブログがゲームオーバーになるのは
この裏ボス次第といってよいでしょう。
今のところ裏ボスに負ける確率は78%と言ったところでしょうか。

ブラックビーシュリンプ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/24(日) 21:21:29|
  2. レッドビーシュリンプ
  3. | コメント:2

モスラ子ちゃん抱卵からもうすぐ一ヶ月

こんばんは。
redbee379です。

モスラ抱卵個体
うちのエースであるモスラ子ちゃん
この子は初めて購入したレッドビーシュリンプ。
まだ雌雄不明の小さな個体でした。

うーむ、調べてみると抱卵したのは23日前か。
ふ化までもうすぐじゃないですか。

とは言っても以前稚エビふ化までの計算式から
1週間ほど稚エビふ化までラグがありました。
来週が目安ですかね。

この抱卵個体は間違いなく赤X赤。
茶色は生まれないはず(多分
しかも我が水槽で一番高価な個体です。

来週楽しみですが、
残念なことが一点。
多分稚エビ生まれても今いる奴と区別つきそうにない・・・

レッドビーシュリンプ抱卵
水槽内にあと何匹抱卵個体がいるのか把握してませんが。
とりあえず、ガラス面で卵を見せつけていた個体です。

この個体も同時期に抱卵したから益々モスラ子ちゃんの稚エビ
というのは認識できそうにないです。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/23(土) 23:27:01|
  2. 抱卵
  3. | コメント:0
次のページ