レッドビーシュリンプ飼育してみた

嘘だろ・・・ネタのはずが・・・

みなさん、こんばんは。
redbee379です。

スポンジに集まる稚エビ
たまたま目についたスポンジとガラスの隙間でくつろぐ稚エビ。

稚エビが大好きスポンジ
たまたま目に入ったスポンジ。
このスポンジに切れ目を入れると稚エビホイホイで
稚エビが切れ目に並ぶといいな。
そしてブログネタになるだろう・・・

そんな軽い気持ちで始めたこの企画。
実際にスポンジに切れ目入れた時点で
「俺、何やってるんだろ?」
「集まるわけない」
「面白くない」
モチベーションが下がりまくりのこの企画。

ダメならお蔵入りにしても
誰も気づかないだろう。

そんな燃費データの改ざんも真っ青なほど、
適当な考えで始めたこの企画。
恐る恐る水槽を確認します。


切れ目に挟まる稚エビ
冗談だろ・・・
予定通り稚エビホイホイとなっています。
裏側を見ると二匹ほどの稚エビが罠に。

まさかの展開すぎて。
スポンジの真ん中の穴にスポイトを挿して
無理やり沈めていたのですが。

こうなると穴におもりを入れ込んで
本気で沈めたろか。

これで稚エビ専用の住処になって
生存率アップになればもうガッポガッポ儲かりまんがな。
まずは稚エビホイホイを商標登録するところからだな。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/22(金) 22:41:52|
  2. 稚エビ
  3. | コメント:2

【2.8cm】レッドビーシュリンプソイル潜り大会

みなさん、こんばんは。
水槽立ち上げ98日。
稚エビふ化18日目。
redbee379です。

DSC01868_201604211.jpg
今日も稚エビさんは餌を求めてソイルをツマツマしてます。
ソイルの中は親エビの大きさでは入れない。
よって微生物が豊富なのでしょうか?

稚エビがソイルに潜るのを見れるのはガラスの前面です。
ここでこれだけ潜っているということは、
ソイル全体では結構な数の稚エビが潜ってそうです。

もうソイル掃除できねぇな・・・
月一くらいで底床掃除しようと考えてたのに。

ソイルに入り込む稚エビ
しばらく見てると・・・
どこまで行くんですか。
今まで見た中の最深記録を更新しました。

3cm弱は潜ってます。
これはレッドビーシュリンプソイル潜り大会で
優勝を目指せる記録です。

これ以上の記録画像をお持ちの方は
ぜひ当ブログまで連絡ください。


ふ化18日の稚エビが餌に
そして既に餌をツマツマする稚エビが・・・
多くの稚エビは餌の周りで右往左往してるのに。

給餌は週に1~2回ほどでかなり不定期なんだけど(汗
さすがに今の稚エビ達が大きくなると、
もう少し回数を増やす必要があるかもしれません。

餓死ってことはないでしょうが。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/21(木) 20:31:18|
  2. 稚エビ
  3. | コメント:0

稚エビの好きな場所

こんばんは。
水槽立ち上げ95日。
稚エビふ化15日目。
redbee379です。

以前、ブログで稚エビの好きな場所について書きました。
最近は稚エビを確認するときに一番に見る場所が変わりました。


スポンジに集まる稚エビ
外部フィルターのスポンジに稚エビが集まっています。
10匹程度はいつも集まっています。

水の流れもあるしスポンジに餌も付着して
都合がよい場所なんだろうかとも思います。

しかしスポンジの全面にいるのではなくて、
ガラスとスポンジの間の隙間に集結しています。

本能で狭く捕食されにくい場所を好むのかな?
と考えてますが、結構ソイルの上やガラス面、
水草の先のような目立つ場所にもいる。

ふむ、ニート型け?
暗く狭いところを好むとは・・・
まぁ冗談はさておき、
稚エビと言えどこれだけの数が集まると気持ちいいです。
見ごたえあるわw

コバエキャッチャー?に多くのコバエが引っかかってるような感じ。
スポンジに切り込みを入れて稚エビのみ入れるようにすると
そこにギッシリ詰まってくれるんだろうか・・・
それとも水流も一つのポイントになるのだろうか。

ブログネタにもなるだろう、試してみよう。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/18(月) 23:44:01|
  2. 稚エビ
  3. | コメント:2
次のページ