レッドビーシュリンプ飼育してみた

遮光でコケが撲滅寸前だ

こんばんは。
水槽立ち上げ78日、抱卵29日目。
redbee379です。


うちの水槽のソイルはコケがびっしり生えて
かなり悲惨な状態でした。

水槽ビフォーアフター
ソイル一面に蔓延るコケ。

まるで緑の絨毯。
こういうと聞こえは良いのですが、
実際に見てみるとコケの上に糞などの汚れが目立ちます。

またエビが食べてくれるなら良いのですが、
どうも足やハサミ?が引っかかるのか、
コケの上で飛び跳ねています。

コケとソイルの面積は残念ながらコケ面積が
6割を占めていたのですが、
レッドビーシュリンプもコケの上には存在しません。

どうにか撲滅したい。
その一心で給餌の間を空けたりしましたが、
一向に改善しませんでした。

あまりにもムカついたので
三日間遮光しました。
三日間遮光した水槽
う・・・大分綺麗になりました。
画像では分かりづらいのですが、
モスやマツモに付着していたコケが消え見栄え良くなりました。

タイマを導入して点灯時間を7.5時間に固定したため、
水槽内の富栄養化にばかり視点を向けていました。

給餌の間隔を空けたり、マツモを投入したり。
それでも状況は改善されず悩んでいましたが。

根本的にLEDライトの光量が明るすぎるんでしょうか。
写真撮ってるとき明るすぎて、
写真全体が白くなったりするからなぁ。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/01(金) 23:03:01|
  2. コケ
  3. | コメント:2

ふ化までの計算式によるとあと二日でふ化!

こんばんは。
水槽立ち上げ73日、抱卵24日目。
redbee379です。

ブラックビーシュリンプ抱卵
レッドビーシュリンプのふ化について調べていたのですが、
そこで見つけたのがふ化までの計算式
以下の計算式で抱卵からふ化までの日数が分かるらしい・・・

63-(1.6×水温) = ふ化までの日数

試しに計算してみると23℃で26.2日となりました。
明後日の火曜日が濃厚ってことですか。

単純に計算式だけ見ると、プラス1℃で1.6日早くなる。
マイナス1℃で1.6日遅くなる。

これ今から1℃上げると明日の夜にふ化するんじゃね?w
明日ふ化したってブログが書きたい。
ものすごく、誘惑に駆られます。

いや、むしろ1℃下げて明日凸凹の底床を平らにしようか。
今日、ちょっと忙しくてソイル凸凹のままだから。

前回ブラックビーシュリンプ抱卵個体から稚エビがふ化したときは、
最初に三匹ほど稚エビが産まれましたが、
その後、数日で一斉にふ化しました。

この計算式は目安であって今更ジタバタしてもしょうがないですね(汗
このままでいきましょうw

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/27(日) 21:35:42|
  2. コケ
  3. | コメント:2

【水替え】こんなところにもコケが生えてる・・・

こんばんは。
水槽立ち上げ70日、抱卵21日目。
redbee379です。

先日の流れから本日は水替えしました。
とりあえず、水替え前に水質検査してみます。

予想では、一週間前のソイルのブレイクから
ソイルの吸着効果が薄れていると予想しています。

ソイルブレイク後の水質検査
ぎょぎょぎょ・・・
光が入りすぎて色が飛んでる・・・
前回の水質検査の時より硬度が高くなってます。
(茶色部分が増えている)

硝酸塩も前回よりは増えてますが、微妙ですw
多少pHも上がってますが。
もっと亜硝酸塩も色付いてくるかと予想してましたが。

何はともあれ、水替えだけしておきます。


底面フィルターからの水流
水を抜いたので、底面フィルターの吐出口より水が
流れているのを初めて確認しました。
いつもこの吐出口より水位が上なので。

もしかして底面フィルターの正しい使い方は、
この吐出口より水位を下げるとかないですよね・・・


外部フィルターから水の吐出
調子に乗って外部フィルターからも水が吐出されてる画像も・・・
え?要らない?
確かに。。。

画像で気づいたのですが、
この吐出口にいずれもうっすらコケが生えてます。
コケの胞子?がプラスチックに付いて固着する前に、
流れたりしないんですかね?
まぁ、流れないんでコケが生えてるわけですけども。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/24(木) 18:12:04|
  2. コケ
  3. | コメント:2
次のページ