レッドビーシュリンプ飼育してみた

一年前の水槽と一週間前の水槽の水はどっちが美味いのか?

こんばんは。
redbee379です。

現在、40cm水槽と30cmキューブ水槽の二つ所持していますが、
40cmの水槽は隙間がほとんどないフタです。
角にホースとか入れるためのちょっとした隙間が空いてるだけ。

それに対して30cmキューブ水槽のフタは結構隙間があります。
水槽の付属品なのですが、初見はフタ入れ間違えてると思ったほどでした。

隙間があると滅茶苦茶水の減りが早いです。
一週間で目に見えるほど減るので足し水しています。
40cm水槽は月に2回ほどしか足し水しないのに。

メンドクサイナーと思いながら両者の水槽を眺めていると。
結構水の色というか感じが違うんですよね。
一年経過した水槽
上の画像が一年経過した水槽です。
なんというか淀んだ感じがします。
水草もボーボーですし。
一見、生き物が見えませんがこの水槽はメダカの稚魚を入れています。


一週間ほどの水槽
それに対して立ち上げ一週間の水槽です。
すごい水がクリアな感じです。
高音が効いてるというか、エッジが効いてるというか。

毎日が新しい発見で楽しい小学生、何をやっても楽しいと思えない中年みたいな水槽です。

元は同じ水道水なんですが、ちょっと水質検査をやってみましょう。
水槽の水質比較
右が立ち上げ一週間の水槽です。
画像ではほとんど違いがないようですが、肉眼でもさほど違いはありません。
KH(炭酸塩高度)のみがハッキリと違います。

立ち上げ一年経過の水槽のKHが8dほど。
一週間経過のものは0dに近いです。


この値がなんだろうと、取説を見直してみました。
・この値が高くなるほど、水はアルカリ性になりやすくなります。
すなわち、pHが高くなりやすくなります。

マジかよ!
これはソイルの効果が切れてきている示唆でしょうか?
pHの色だけ比較してもそんなに両者変わりないですが、
いつアルカリに寄ってもおかしくないってことですね。


化学的根拠としてはやはり両者の水は多少は違うものと証明されました。
ですが人間は五感の要素も重要となります。

私事ですが先日、「酒盗」なるものをスーパーで半額で手に入れました。
これは文字通り酒を盗みたくなるほど美味いという経緯が名称にあるようです。

私はいわゆる下戸なのですが、それでも家族の酒を盗むのか
全くでない答えをスーパーで探していましたが、晩にはすぐ解けました。
「辛い、お茶が欲しい」
しかしながら皆さんもご存じのとおり、
わたくしは頓知が働く人間でして・・・

これ、お茶漬けにすれば最強じゃね?と思いつきます。
すぐに白ご飯の上に酒盗をのせ、お茶をかけます。

「・・・色合いが悪すぎる、くそ不味そう」
いや、味覚としては美味いのでしょうが、見た目が悪すぎる。
酒盗って赤いんですよ。
その赤みがご飯全体に広がって・・・

まさしくこれが、カレー味のうん○。
かなり我慢して食べましたw

カレー味の○んこ、という言葉の意味を知りたい方は
ぜひ、酒盗のお茶漬けを試してみてください。
イカの塩辛なんかでも代用可能です。

すみません、長くなったので結果はまた明日にでも・・・


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9202012534192555"
data-ad-slot="6969063628"
data-ad-format="auto">

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/10(月) 19:17:51|
  2. レッドビーシュリンプ
  3. | コメント:0

これが脱皮不全って奴か?

こんばんは。
redbee379です。

水槽を見ると脱皮後の殻が落ちてました。
よくある風景ですが、なぜかその殻が移動してるんですよね。

もちろん、殻をツマツマしてるうちに移動してしまった。
そう考えるのが定石かと思いますが。

IMG_20170322_120304_convert_20170322122747.jpg

水槽の奥から手前まで移動してるのを見ると、
「ん?」と思わざるを得ません。


よく見るとツマツマしてないし。
なんかグッタリしてる気がするし。
体が真っすぐじゃなくて斜めになってる気がするし。

これは・・・殻が引っ付いてるんじゃないか・・・

対処に困りましたが、ピンセットで殻をつまんで引き上げてみます。
うーん、エビも引っ張られてきてる。

とりあえず殻をつまんで振ることでなんとか取れるだけ取りました。
※この対処が正しいかは分かりません

脱皮不全のレッドビー

メダカを入れる予定の水槽からとりあえず二匹移動してきたのですが、
もう一匹は新しい環境に興奮してるかのようにツマツマしています。
まぁ、様子見ですね。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/23(木) 19:27:04|
  2. レッドビーシュリンプ
  3. | コメント:0

年末大掃除

みなさん、こんばんは。
redbee379です。

前回の更新からもう一か月かよ・・・
家族が年末大掃除しているので、
僕だけ何もしないというのもばつが悪く。

俺も掃除するか・・・
水槽汚れ
というわけで、なぜか水槽の掃除を始めました。
上画像の左半分が歯ブラシでガラスを擦った後です。

ちょっと分かり辛いかな。
右側は茶色がかっています。

てかさ、1ヶ月前までは水槽に三匹しかいなくて
ガラス面もそんなに汚くなかったんだけど。

エビの数増やすと一気にコケが出てきました。


浮草
うーん、酷い・・・
水槽を上から写真撮ったものです。
浮草で覆われています。
この浮草がね、ソイルまで根を伸ばすんですわ。


redbee01.jpg
一旦、水槽内の水草を取り除きました。
餌を入れたときよりも高速でツマツマしています。
浮草とマツモないほうが見やすくてええな・・・


マツモ神
我が家に来て1年半くらいかな?
マツモ神様。

水槽から取り出すときにブチっ、ブチっとその御身体が切断され申した・・・
40cm水槽の蓋の上で何度巻いただろうか。
恐らく僕の身長より長く、180cmはあるのではなかろうか。


・・・
・・・
・・・

水草戻した後の写真撮り忘れ申した・・・
  1. 2016/12/30(金) 23:11:30|
  2. レッドビーシュリンプ
  3. | コメント:2
次のページ