レッドビーシュリンプ飼育してみた

購入したマツモの残存農薬チェック

みなさん、こんばんは。
水槽立ち上げ57日、抱卵8日目。
redbee379です。

まずは皆さんに謝罪します。
先日はブログを更新せずに誠に申し訳ありません。

状況報告させていただきます。
先日19:30頃、ブログを書こうとPCを開いた瞬間、
目の前が真っ白に光りました。
咄嗟のことに目をつぶった瞬間、後頭部を鈍器のようなもので
ゴツンと殴られたような覚えがあります。
そのあと、「おっしゃ、予定通りや」という声を聴いたような・・・

マツモと稚エビ
さて、マツモを購入したショップの店員さんから以下のように言われました。
「一応洗浄してますが、もう一度水でよく洗ってください」
「もしくは水草その前に買ってね(ハート」

よって、昨日からできる限り水草の水替えをしました。
「贄をよこせ」という声が頭の中に聞こえますので、贄を投入。

動作を確認する限りは、水面から出たがったり、
暴れるように泳ぐという行為はみられませんが・・・
それでもビニール袋の外へ出たがってるように見えます。
まぁ、いきなり環境変わってビックリしてるかな。

ブログを書いてる合間に動作確認すると、大分落ち着いたようです。

DSC01727_convert_20160311192901.jpg
上の画像の状態からの改善が楽しみです。
ゴミ、糞、抜け殻まみれの状態ですので。
これから一体どれだけ改善されるのか!?

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/11(金) 20:21:06|
  2. 水草
  3. | コメント:0

マツモ神のお言葉

おう、お前ら。
ワシや。
やおよろずの神、マツモ神や。

マツモ神

久しぶりに下界に降りてきたから、ちょっと言わせてもらうわ。
お前ら人間な、結構クズよ。

まぁ、年に一回だけ神様神様言うて、
何言うかと思えば、「給料上げてください」とか「合格させてください」とか自己都合の願いばっか。
それでもな、好意的に解釈すると給料上げるってことは会社の業績を上げる、
合格させてくださいってことはそれなりに勉強してたり、考えようによっちゃあ前向きよ。
いや、もちろんそんな願いは叶えんよ。
境内でガネーシャと大笑いしとるわ。

でな、このredbee379はそんな奴らよりも、紛れもないクズ。
こいつの今年の願いな「一億円ください」やからな。
もうど真ん中、こんな直球投げる?ってくらい。
去年は「彼女30人ください」やからね。ほんまもんのクズ。

しかもな、おたくら賽銭にご縁があるように5円とか投げるやろ。
あれもほんませこいよな。
ご縁とかちゃうやろ、ただ大金払いたくないだけやろ。
世の中の願い叶える人間はな、まぁ万単位で寄付したりそういう人間。
たまにおるやろ、募金箱に紙入ってたり。
どんどん成功するのはそういう人間よ。

ただな、このredbee379に比べれば5円もマシよ。
こいつの今年の賽銭7円な。
去年は9円な。
え?5円よりは多いって?
違うわ、こいつな財布の1円玉の処理につかっとる。
な、クズやろ?

このクズがな、珍しく「神様、神様」言うて、
ショップを巡りよったけどな。
あえて姿を消したねん、あえてね。

おとついは姿消して、昨日は店休みにさせた。
これで諦めると思うたけどな、こいつ「三顧の礼」とか言い出してな。
衝撃が走った。

こいつなんでワシが三国志好きなん知ってるん?ってな。
しゃあないから、姿現してもうたわ。

八百万の神、マツモ神
今何してるか?
沐浴中や、明日当たりに贄を要求する。
なんせ、神やからね。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/10(木) 18:47:25|
  2. 水草
  3. | コメント:2

【マツモ神またも降臨せず】水曜定休日

みなさんこんばんは。

水槽立ち上げ55日、抱卵6日目。
redbee379です。

本日はあいにくの天気ですが、
神を迎え入れたい一心で熱帯魚屋に寄りました。

寄ったのは個人の熱帯魚屋さんです。
数回お店に入ったことがありますが、
いずれも生体メインで水草あったかなぁという記憶ですので
昨日はスルーしてました。

ソイルに付着したコケ
この画像のようにソイルがコケに覆われ、汚れがたまっていく様子を見ると、
スルーも何もありません。遠回りになるが確認だけしてみよう。



マジですか・・・
三件とも閉まってますやん・・・

熱帯魚組合が存在して、定休日水曜とかあるのかな?
看板みても開店時間や定休日全く書いてないし。

うちの地域の熱帯魚屋酷すぎですやんw
ブラックビー抱卵個体購入した店は、
明日、多分昼から開けますとか言う店ですし。

入店しても新聞読んでたりで挨拶もない。
マツモ神ってブログで煽っちゃって、
今更浮草買えないから、一応寄るけど。
ほんとブログでマツモって煽ってなきゃ、昨日チェーン店で浮草買ってるわい(; ・`д・´)
勝手な印象ですが、個人店に良い印象がないっすw

みなさんの近所はどんな感じでしょうか?

DSC01722_convert_20160309192847.jpg
TOP画像の死の領域にはエビが寄りませんが、
コケが生えてないところではエビを見かけます。
コケに覆いつくされる前に神の降臨を・・・

明日もう一回熱帯魚屋回るか~

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/09(水) 19:57:47|
  2. 水草
  3. | コメント:2
次のページ