レッドビーシュリンプ飼育してみた


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッドビーシュリンプ飼育初期費用

みなさん、こんばんは。
redbee379です。

元々、家の水槽が空いていたからという理由でエビ飼育を始めました。
飼育に必要なもの(生体含む)はほぼ揃いましたので、一度公開します。
所謂、僕調べw

なんだかんだで二万弱かかりました。
これを高いとみるか安いとみるかは各々の価値観によりますが、
個人的には、少し高かったですw

持ち物
・水槽
・エアーポンプ

購入したもの
・底面フィルター
・外部濾過器
・LED照明
・サーモ+ヒーター
・水槽のフタ
・水合わせに必要なもの
・ピンセット
・スポイト
・エビの餌
・生体
・水草
・水質検査紙
・プロホース
・ネット(網)
・カルキ抜き
・水温計

敗因
そもそも低価格の持ち物しか残ってなかった・・・

正直、水槽+照明+エアーポンプ+フタ+濾過器+小物の水槽セットで
一万切りますよね。
思い切って、セットで購入すれば一万五千円程度に抑えられるでしょう。

ちなみにマクロレンズが欲しいので、僕はあと二万ほどの出費を覚悟してます・・・
皆さんのエビどアップの写真見ると・・・必要だなぁ・・・

僕の今のカメラの実力だと、これ以上の近距離撮影はピント合わないんですよね。
レンズに最短撮影距離0.25mと記載されてます。
純正のレンズではなく、エクステンションチューブというものであれば、
格安で手に入るのでそちらを購入しようか思案中です。
DSC01248_convert_20160123211810.jpg

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/25(月) 19:52:06|
  2. 水槽立ち上げ
  3. | コメント:2

レッドビーシュリンプ水槽立ち上げ

みなさん、どうもおはこんばんちは。
redbee379と申します。


タイトルである程度、お分かりというかネタバレというか・・・
久しぶりに水槽を立ち上げて熱帯魚でも飼おうかなと。
家で弟が金魚飼ってましたが、☆になって水槽が空いてますからね。

寿命ってことになってるけど、実はおかんが洗濯物落としたのが死因濃厚なのは内緒だ・・・
やっぱり、蓋は必要だな・・・


持ち物は以下の通り
・40cm*25*28水槽
・エアポンプ

他の用具はすべて購入しました。
まずは、水槽底面に底面フィルターを置きます。
NCM_0762_convert_20160118113919.jpg


底面フィルターの上に100均で購入したウールマットを敷いて、ソイルを投入。
今、測ってみたのですがソイルの厚さは3.5cmほどでした。
8lのソイルを購入したのですが、半分以上余りましたね。
NCM_0763_convert_20160118114050.jpg


ソイルの上に直接水を落としてしまうと、せっかく平らにならしたソイルが凸凹になってしまう。
また、水が濁ってしまうためビニール袋をソイルの上に敷いてから水を投入。
小さなケトルで水を入れたため、40cm水槽とはいえ大変でした・・・
最初は水が濁ってしまうだとか聞きますが、入れ方が丁寧だったのか水はピカピカでした。
NCM_0764_convert_20160118114521.jpg

ヒーターの追加。
正直、底面フィルターのみで十分と思いましたが、レッドビーの飼育が初めてで
万全を期すため、外部フィルターも接続。
パイロットフィッシュには実家のメダカ
NCM_0766_convert_20160118115727.jpg

次回記事は、器具の紹介か水槽立ち上げ一週間の水質調査か。
はたまた、エビの投入か。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/18(月) 11:29:40|
  2. 水槽立ち上げ
  3. | コメント:0
